ニジロク

ガジェットを主に紹介していきます

新型iPhone XRとXS結局どっちがいいか

最近iPhone7の調子がおかしくて機種変更をしてきました。

その時XRとXSのどちらにしようか迷いました、そして自分はXRにしました。

なぜそうしたかを参考までに書いていきたいと思います。

  1. スペック
  2. 実際触ってみての感想
  3. どっちが向いてる人か?
  4. まとめ

1.まずは両方のスペックから

iPhone XS

CPU A12Bionicチップ
OS iOS12
ストレージ(ROM) 64GB/256GB/512GB
メモリ(RAM) 4GB
本体サイズ 高さ143.6 × 幅70.9 × 厚さ7.7 mm
重さ 177g
ディスプレイ 5.8インチOLEDディスプレイ
解像度 2,436 × 1,125
カメラ画素数 メイン:1,200万画素(広角/望遠)デュアルカメラ
サブ:700万画素
カラーバリエーション ゴールド・ブラック・シルバー
フレーム素材 ステンレス

iPhone XR

CPU A12Bionicチップ
OS iOS12
ストレージ(ROM) 64GB/128GB/256GB
メモリ(RAM) 3GB
本体サイズ 高さ150.9 × 幅75.7× 厚さ8.3 mm
重さ 194g
ディスプレイ 6.1インチLCDディスプレイ
解像度 1,792 × 828
カメラ画素数 メイン:1,200万画素(広角/望遠)シングルカメラ
サブ:700万画素
カラーバリエーション ゴールド・ブラック・ブルー・レッド・コーラル・イエロー
フレーム素材 アルミ

となっています。

2.実際店頭で見て触った感想

iPhone XS  

  • 画面が有機ELだけあって黒がとても綺麗に映る
  • 手にもった感じがちょうどいい(片手操作がしやすい)
  • 2つのレンズでズームしてもきれいに映る
  • 3Dtouchが使える
  • どんなものにもポートレートが使える

iPhone XR

  • 画面がでかい(片手操作ができないわけではないけどやりずらい)
  • カラバリが多い
  • 値段が安い なんと4万の差!(ドコモ 64GB XS136,728円 XR93,312円)
  • XSよりバッテリーがもつ
  • 顔認証のみポートレートが使える

3.どっちが向いている人か?

XS・・・3Dtouchが必須な人

               金銭面で余裕がある人

    手が小さく片手もちで操作したい人

    ポートレートモードを物体にも使いたい人

    写真を一眼レフ並みに取りたい人

 

XR・・・機種変更したいけどあまり金銭がない人

    XSには無い色がある人

    大きい画面がいい人

    バッテリーが気になる人

 

4.まとめ

今のiPhoneはスペックが高く、7でも十分なスペックをもっており最新機種は先を行き過ぎているのでスペック面での、決断はしないほうがいいと思います。

どちらも長所・短所があり、自分の生活にあった機種にするべきです。

個人的にはスマホをベビーに使う方はXS・普通の生活をしていればXRで十分以上性能を発揮してくれます!!